新1万円札・渋沢栄一 「あさが来た」再放送(2019年4月11日夕方)に登場予定

スポンサードリンク

新1万円紙幣の肖像となることがわかった「銀行の神様」渋沢栄一が、タイムリーなことに2019年4月11日夕方放送予定のNHK朝ドラ「あさが来た」(再放送)に登場する予定です。

この記事では、渋沢栄一が登場する「あさが来た・第101回」についてまとめます。

「女傑」広岡浅子がモデル 渋沢は三宅裕司が演じた

朝ドラ「あさが来た」(2015年後期・初回放送)は、明治から大正期に大阪の「女傑」と謳われた実業家・広岡浅子がモデル。広岡浅子は嫁ぎ先の加島屋を再興し、加島銀行や大同生命の設立に参画し、日本女子大学の創立にも貢献した偉人として知られます。

「あさが来た」に三宅裕司演じる「銀行の神様」渋沢栄一が登場するのは第17週、第101回放送です。

広岡浅子をモデルにしたヒロイン・白岡あさ(波瑠)は、九州の炭坑事業を軌道に乗せた後に、銀行設立のための準備を開始します。

この頃には実業家として少しずつ自信を深めていたあさでしたが、銀行設立にあたり「銀行の神様」渋沢栄一にぜひ会っておきたいと考えます。あさは渋沢が大阪を訪問する際に面会の機会を得ると、渋沢から銀行経営の根幹となる大切な ”金言” を受け取ることになります。

【あさが来た】「神様」渋沢栄一と出会う 広岡浅子とは実際に交流があった?

第101回は2019年4月11日夕方に再放送予定

2019年4月現在、NHK総合テレビで夕方の時間に一日二話ずつ、「あさが来た」の再放送が行われています。

渋沢栄一が登場する「あさが来た」第101回(第17週)の再放送は、2019年4月11日(木)午後4:20から放送される予定です。

見逃し動画の配信は?

NHKでは過去の名作番組の動画を「NHKオンデマンド」で有料配信しています。2019年4月現在「あさが来た」も全回分の動画が配信されています。

※2019年4月現在、「あさが来た」の購入期限は2019年10月28日に設定されています。これ以降だと購入できなくなる可能性がありますのでご注意ください。

◎NKHオンデマンドはU-NEXTの無料トライアルがお得

日本最大級の有料動画配信サービスU-NEXT がNHKオンデマンドと提携しています。

こちらのページからU-NEXTの31日間無料トライアルに申し込むと、特典として無償でもらえるU-NEXTポイント(1,000円分)の割り振りにより、NHKオンデマンド・見放題パック(972円相当)を最大一ヶ月間、お試し体験できます。それ以外にも見放題の映画、ドラマを多数配信中ですので、U-NEXTの無料お試しプランはかなりお得です。

もちろん、お試しの上で気に入らなければいつでも解約することが出来ます。

▼利用方法、解約方法など注意点はこちらの記事にまとめております。
U-NEXTでNHKオンデマンドを利用する方法や注意点、解約・退会方法などまとめ

無料キャンペーン期間以降も、毎月会員に進呈されるポイントをNHKオンデマンド・見放題パックに割り振れば
、朝ドラ、大河ドラマほかNHK番組多数が見放題に。※本ページの情報は2019年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

関連記事
【あさが来た】ヒロイン「今井(白岡)あさ」モデル・広岡浅子が関わった企業、事業、団体まとめ
NHK・BSプレミアムで「アンコール放送(再放送)」が行われた朝ドラ作品まとめ まだ再放送されていない作品は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


PAGE TOP ↑